プールで水遊び

24日から始まったプール。写真はりすぐみさんです。

着替えるのは一苦労ですが、水遊びはこの上なくたのしい時間です。

終わるやいなや「明日もあるよね!」と子供達!

25日の様子

無事故・無違反コンテスト

「無事故・無違反コンテスト」に応募しました。

職場の交通安全の意識を高めようという取り組みです!

痛ましい事故が続いています。園児を守ることは当然のことながら

自分が事故を起こさないようにすることも大事です。

「自他共に命を大切にするドライブ」約五ヶ月のチャレンジです!

長田海岸へ!

ひよこぐみと保育部のさくらんぼぐみさんが海で楽しみました!

翌日の予定でしたが、雨を見越して一日繰り上げました。

爽やかな風、強すぎない日差し!最高の天気でした。

子供達は貝を集めたり、砂に穴を掘ってカニと遊んだり

夏の自然を全身で感じていました。

25日の様子

南陽自動車学校の交通教室

南陽自動車学校に行き、交通安全教室!

教官が園児に直接教えてくれます。

車の前で三輪車を運転しながら、「危ないよ!」と実演!

横断歩道では、手の挙げ方を教えるのに、二台の車が登場!

教習所の全面を使った贅沢な交通安全教室でした。

子供達も安全について再認識出来たようです!

ありがとうございました。

25日の様子

陶芸教室

光市在住の陶芸家、梅津先生に来ていただき陶芸教室をしました!

一口に「粘土」といいますが、いろいろな種類があります。

土粘土、油粘土、紙粘土などなど。軽くて造形しやすいものや

重くいが粘りのあるもの様々です。

いろいろな粘土に挑戦しながら今日を迎えています。

陶芸用の粘土からはどんなインスピレーションが生まれるのでしょうか?

夏休み明けに完成品をいただくことになっています。

祖父母参観の頃にはお披露目ができることでしょう!

20・21日の様子