すみれぐみの様子 お友だちになったよ!

週に一度、クラスの様子を順番にアップすることにしています。

今回はすみれ組さんの様子です。

3人の女の子がとてもよい表情で笑っている写真。

この写真にはちょっとした物語があります。

一緒に遊ぶお友だちがなかなかできず、

一人遊びをすることが多かったのですが

あるとき教室で隣に座っている子が、

「わたしとお友だちになろう!」

と声を掛けました。

そのときは「いやだよ~」と返していたのですが、

翌日の朝、入り口に立っているのだそうです。

先生が聞くと、「お友だち、待っているの!」と応えたそうです。

これを機会にあっという間になかよくなり、そこにもう一人の

お友だちが加わって、なかよし三人組になりました。

写真は、お友だちになって嬉しそうに遊んでいる瞬間のものだそうです。

クラスの先生が、写真を見ながら、

優しい表情で子ども達の様子を報告をしてくれました。

写真それぞれにエピソードがあり、全部を書くことができませんが

一枚一枚みながら、みなさんの想像力で、子ども達のエピソードを

思い描いていただければと思います。

コーナー遊びで作った剣や変身グッズ

こあらぐみさんのコーナー遊びです。

子どもの動きが速く、携帯の写真ではベストショットが撮れませんでした。

教室の製作コーナーで自分たちの好きなものを作ります。

男の子達が剣や変身グッズを作るのがはやっているようです。

「○○ライダーになるんだよ!だからこれ作っているんだ!」

腕にはめる製作物をつくった子どもが元気よく教えてくれました。

完成したものを持ち、外でライダーごっこの始まりです。

その中で1人くじけている子が・・

新聞で作った剣がぬれてしまったようす。

お友だちが、ガムテープで巻くとぬれても平気だよ!

と教えていました。

ちゃんと気を遣ったり、改善点を教え合ったりできるんですね。

次回に製作時には一工夫入ることでしょう。

集団で遊ぶことの醍醐味です。

金曜の様子