令和4年度入園説明会

来年度入園についての説明会の日程が決まりましたのでお知らせします。

日時:令和3年9月21日(火)10時より

場所:南陽幼稚園 遊戯室

備考:願書はこの日から配布します。
   幼稚園に入る道が工事中です。以下の道路を通ってお入り下さい。
   1、中村医院・山口銀行・なかくらの角を西に向けて入る。
   2、2~300m進むと、鳥居のある交差点があるのでそこを右折。
   3、50メートル進むと幼稚園です。(駐車場は幼稚園前を利用下さい)
   ※お子様連れでも結構です

願書受付:10月1日から2日(金・土)8時半~17時半
場所:幼稚園職員室
備考:この日程に提出の難しい方は、入園説明会後にご相談下さい。
   募集要項は入園説明会後にHPにアップの予定です。

お盆休みが明け、「預かり保育」を開始しました。ひさしぶりの登園に子ども達も大喜びです!

久しぶりの幼稚園、みんな元気いっぱいです。

登園早々の挨拶は、少々声が小さめ。

お盆休みで家がよかったのでしょう。なんとなく行きたくない様子です。

何度か声を掛けると、ようやく下を向いたまま、小さな声で「おはよ」

と応えました。

カバンをおいて、しばらくうろうろしていましたが、

そのうちお友だちが登園してくると少しずつ元気が

出てきました。

トランポリンで遊ぶ子、追いかけっこする子

一通り遊んだら、折り紙や塗り絵などをする子など様々です。

家庭でゆっくりする時間も大事ですが、お友だちと

遊んで刺激をしあうことも大事ですね。

遊戯室の棚の塗り替えが終了。塗り直してピカピカになりました!

雨の降り込みや、強い西日でワックスがはがれ、

ボロボロになっていました。

お盆をはさみ、塗装屋さんが丁寧に塗り直しを

してくれました。直接子ども達が使用するところでは

ありませんが、気持ちの良い遊戯室になったことで

より過ごしやすくなったことと思います。

お亡くなりになって、初めてのお盆を初盆(はつぼん)といいます。初盆の供養をお寺で行いました。

今年初盆を迎える精霊のご家族の方が初盆供養にいらっしゃいました。

コロナ対策でこちらも二部に分けての開催です。

みなさん、コロナ対策で私語もなく静かにしていらっしゃるのですが

いつものわいわいしている感じがなく、違和感がありますが仕方ないところです。

本堂に用意する座席も少し余裕を持って間隔を開けています。

心静かに初盆の精霊に読経供養し、焼香を手向けました。

コロナで別れ際に逢うことができなかった方も多く、

心苦しさを感じていらっしゃる方も大勢ありました。

人と人が出会い、顔を合わせることができるだけで

幸せを感じたり、心が落ち着く世界があるんですよね。

いまある幸せをかみしめる。今ある幸せを喜ぶ。

仏教の日送りの心得の一番の原点ではありますが、

このことは忘れず、心の片隅にいつも覚えておきたいことですね。