二学期がいよいよ始まりました。全員が集まっての始業式は行いませんでしたが、各クラスでお寺へ手を合わせに行きました。

いよいよ二学期のスタートです。新型コロナウイルスの影響で始業がのびた地域も

あるようですが、周南市は幸い9月1日からスタートすることができました。

久しぶりに登園してきた子供たちも、自由登園などで夏休み中も通っていた

子供たちも一緒にそろうことができてとてもうれしそう。

あさから、遊ぶのももちろんですが、再会をよろこんだり、夏休みのことを

お互いにお話ししたりする姿も見られましたました。

始業式はいつもはお寺に全員集まって行うのですが、

今回はクラスの朝礼で行い、クラスごとにみほとけ様へ

ご挨拶にいくことにしました。

本堂前で手をあわせ、お誓いの言葉を唱えて二学期の無事を祈りました。

下の写真はつきぐみのお帰りの様子です。

架橋工事のため一か月間道路に使用制限ができました。自主的に一方通行を行って少しでも混雑回避をしたいと思います。

地域に迷惑をかけないように、混雑回避の自主一方通行を行っていましたが、

架橋工事のため使えなくなってしまいました。

新たな一方通行をつくって、引き続き混雑回避努めたいと思います。

とはいえ、大型車両は通れませんし、関係者以外の方に強制するわけにもいきません。

多少の不便はあると思いますが、ご協力をお願いします。

工事は10月10日までの予定です。