お店屋さんごっこ一日目。こあらぐみの「こんさーとやさん」は満席です!司会も上手に出来ました!

こあら組は、遊戯室を会場に「こんさーとやさん」を開店しました。

第二園舎の教室だと、子ども達の移動が大変なので

ここを教室に開催することにしました。

いつもと違う場所なので、先生も鞄置き場など作るだけでも大変。

慣れない場所で、子ども達も戸惑いながらですがよく頑張りました。

こあらぐみは、一学期から「あいどるごっこ」が継続していました。

ドレスを作りたい!と衣装作りから始まり、

アイドルになって歌を歌ったり、司会をしたりしていました。

とはいえ、教室のコーナーの中で一部の子ども達が

取り組むだけだったのですが、運動会のダンスを機に

人前で表現する楽しさに目覚め、徐々に火がついたそうです。

当日も、盛り上がりがすごいので先生に何をしたのか尋ねると。

「全部子ども達に任せました!」と屈託なく答えてくれました。

もちろん、何もしていないはずはありません。

「子ども達の主体性を最大限に重要視した」という意味です。

1応援グッズを売る

2みんなが揃ったら司会をしてダンスを2曲披露する

といった流れです。

ダンスも勿論子ども達オリジナル。

リズムにきちんと合わせて踊っています。

男の子は、ジャンプして着地する瞬間をみんなで揃えていました。

一曲の中に五回くらいあったでしょうか。

女の子は、途中に決めのポーズを取る瞬間を何度も作っていました。

ポーズはそれぞれの子どもで考えることになっているようでした。

みんなで一緒にそろえる・・という力が育っていることを感じました。