お寺の位牌堂のワックスをかけました。水拭きだけではでない輝き。年に一度と張り切って行っています。

お寺は広くてきれいとよく言っていただくのですが、幼稚園とのかけもちなので、行き届かないところもあり、申訳なく思っています。GW中にワックスを!とひと頑張りしています。ただいま半分終了!お休み中に完成させたいと思います。障子も日焼けが目立ってきたので少しづつ行っていこうと思います。

みほとけさまのお誕生日「花まつり」でした。お花を供え、甘茶をかけてお祝いしました。

午前開催の予定でしたが、今日だけ雨!(-_-;)。

急遽時間を変更し午後に学年別に開催しすることにしました。

みほとけさまにお祝いのお花をお供えし、

みんなでお参りしました。

最後に元気の良いダンスを見ていただきました。

また、和太鼓クラブのお兄さんお姉さんが奉納演奏を披露してくれました。

年長さんの鼓笛隊は、足下がゆるく今回は

行うことが出来ませんでしたが、

参観日の時に改めて披露したいと思います。

急な変更にもかかわらず、足をお運び下さりありがとうございました。

来年には、コーナー遊びなども復帰できるのではないかと

思っています。

明日はみほとけさまの誕生日「花まつり」です。青帽子さんが、お花を花御堂に飾りました。

明日はみとけさまの誕生日を祝う「花まつり」です。

青帽子さん(年長)がお花をもってきてくれました。

花御堂の屋根に持ってきたお花をお飾りました。

お花の美しさが引き立つように丁寧にバランスをみながらおいていきます。

とてもきれいに出来たので、給食室前に置くことにしました。

明日は中央にみほとけさまをおまつりし、甘茶を注いでお祝いします。

黄色帽子さんは年中さんになって初めての体操教室です。わくわくしているのが伝わってきます。

年中さんから体操教室がスタートします。今日は初めての体験。

先生が「せーの!それ!」と言いながら出す目印が

赤色だったら「ストップ」、青色だったら「走る」という

ゲームをしていました。先生の手元に目線が集中します!

目で見たものを脳で判断して体を動かすという

反射神経が養われているのが分ります。

続いてはお魚運びゲーム。一人がお魚になり、

もう一人が引っ張ります。

「みんなより早かったよ!」「頑張ったよ!」

それぞれの感想が飛び交います!

「本当だね~」「すごかったね~」「見てたよ~」

一人一人に声をかけると、ニッコリ!

次のゲームも楽しんでいました!