ままごと遊びを楽しんでいるうちに、ジュース遊びも始まりました。衣装も自分で選びました。

ままごと遊びが盛んなすみれぐみさん。

いろいろなものを作っているうちにジュースづくりに興味が出てきたようです。

先生と一緒にジュースを作ろう!という話になりました。

紙をくしゃくしゃと丸める遊びをして準備完了!

クリアカップに好きな色のジュース(紙)を入れて

ストローを差して出来上がり!さあどうぞ!

お店屋さんの衣装も準備中!

用意してもらった数種類から好きなものを選びます。

シールで飾りつけをする子、

早くごっこ遊びがしたくでそのまま着る子それぞれでした。

車遊びも大好きな子がたくさんいます。男の子が多いようです。

大判用紙に先生が道路を描くと、信号を描いたり横断歩道をを描いたり

街が徐々に広がってきました。

これからもっと発展しそうな予感、どのように展開するか楽しみです。

♪きゅうしょくきゅうしょくうれしいな~、なんでもなかよくよく噛んで~、みんなそろってご挨拶!

南陽幼稚園の給食です。時々、栄養士さんから写真を提供してもらっています。カレーに入っている星形の人参は「大当たり!」です。入っているだけでもうれしくなる仕掛けです。人参嫌いな子も好きになっちゃうことでしょう!今年は食育講座に少し力を入れてもらっています。先日は味噌汁づくりにチャレンジしましたよ!「食への興味が広がってほしいですよね」と栄養士さん。