キッズ食育トレーナーによる食育講座で「おにぎり」づくりを体験!お米がおいしいよ!

地元ケーブルテレビCCSの

「ぶーちパラダイス comakiのママが楽する幸せキッチン」の藤原さんに

食育講座を行っていただきました。

今日のお題は「おにぎり」。

だれもが大好きなおにぎり、さあ、園児達はどのように興味を持ったでしょうか?

お米が稲から出来ているお話し、まずは実物を見るところからスタート。

子ども達はこのような葉っぱからお米がとれるのを不思議に思います。

すると次に稲穂がでてきました。

お米のつぶができているのを興味深く観察していました。

お百姓さんや運送する人のおかげでお米が食べられることを教えて貰い

「いただきます」の意味を知りました。

そしていよいよおにぎり作り!

10回づつ、ぎゅっと握り完成!おいしく頂きました!

歯磨きチャレンジがありました。歯科衛生士さんが丁寧に磨き方を教えてくれました!

歯は一生使う大事な体の一部です。

自分の歯を大事にすることが長生きにもつながるといわれています。

今日は歯科衛生士さんが歯の磨き方を教えてくれました。

カラーテスターを使うと口が真っ赤になりました。

子供たちはお互いの顔を見て大騒ぎ!

でもイチゴ味だったのはうれしい誤算!

かき氷のいちごシロップのような味だったそうです。

引き続き丁寧に歯の磨き方を教えてもらいました。

最後に鏡でチェックすると、歯が真っ白になっていて、みんなニコニコ!

この歯の磨き方をこれからも続けてほしいですね。

6月27日の様子

年長さんも夏野菜の苗をプランターや花壇に丁寧に植え、お水をあげました。

24日の様子です。

年長さんも夏野菜を植えました。

ミニトマトや枝豆などの苗を穴を掘ったところに入れ、丁寧に土をかけました。

用意していた小さなじょうろで水をやって今日は終了!

教室に入ると、野菜に名前をつけてあげよう!と盛り上がり、

多数決の中で「とまとくん」「とまとちゃん」「まめこ」に決まりました。

自分たちで決めた名前、さっそく机で書いていました!

年中さん、オンラインで教えてもら田田歯磨きの仕方をおさらいしています。

先日ライオンの歯磨き講座をオンラインで受けた年中の子供たち、

DVDでおさらいをしました。

電波が不安定で、よく聞こえなかったところもばっちりです!

最後は歌に合わせてノリノリでしっかりと磨くことができました。

24日の様子