地域のFさんから「梅をもぎにきませんか?」とのお誘い。年中さんが収穫させていただきました。

地域のFさんから「梅を取りに来ませんか?」とのお誘いを受けました。

急なことでしたが、お寺参りの後に引き続き採りに伺うことになりました。

蚊よけのスプレーをし、いざ畑へ!鈴なりの梅があるのですが、

見るのが初めての子も多く「採っていいよ!」と

言われてもピンと来ていませんでしたが、

「ジュースがつくれるんだよ!」と伝えると、

急にスイッチが入り、一生懸命とっていました。

梅は配当缶いっぱいになりました。

こちらは昨年の様子

青帽子さんが「あさごはんチャレンジ」にチャレンジ!3色食品群について楽しく学びました。

食育に早い年齢からかかわることで、食べることに興味を持ってほしいと、

周南市の保健センターさんで、毎年「あさごはんチャレンジ」を企画されています。

南陽幼稚園は給食大好きな子供たちがたくさんなためか、

毎年も興味深く参加してます。今年も青帽子さんがチャレンジすることにしました。

今回は先生が三食食品群についておしえてくれました。

野菜の緑に納得する子が大勢いました!野菜好きなのでしょうね!

赤と黄色は迷うものもあります。

ひとつづつ食品を選んで三食に分けていきましたが、苦戦をする姿も!

私は食に疎い方なので、「バナナ・チーズ・マヨネーズ」が

すぐにわかりませんでしたが、みなさんはお分かりになりますか?

答えは子供に聞いてみてくださいね。

5月31日の様子