6月入園のひよこぐみさんも幼稚園を楽しんでいます。かたつむりに霧吹きシュッ!

6月入園の子供たちも幼稚園になじんできたようです。

金曜日にはちびっこ教室のお友達と一緒に、

ウサギに餌をやったりシャボン玉を楽しんだりしていました。

写真はかたつむりに霧吹きでシュッとやっているところ。

ひよこ組の新しいお友達です。

画用紙にシールを貼ったり、お絵描きしたり、

変顔したり給食をおかわりしたり、楽しんでいます!

おまつり遊びの「金魚すくい」。新聞で作ったらいいんじゃないの?でも大丈夫?

おまつりをテーマに「やりたいことリスト」を作っているりす組さん。

今回は金魚すくいにチャレンジしようということになりました。

しかし、水に浮かべる金魚を作りたいという話になったのですが、

何で作ったらよいかがわかりません。

「新聞紙で作ったら?」「ビニールがいいんじゃないの?」

「いやペットボトルがいいよ」などなどの案が出ていました。

なかなかまとまらないので、

作る前に水に入れて試してみようということになりました。

今日はその実験の日!自分たちで試しながら強い素材を探していました。

「これは水にふやける!」「やぶれた!」「こっちは固いよ!」などなど、

水に入れて変わる感触を確かめながら最善の素材を見つけ出しました。

僕たちの大好きな「ぶろっこリン体操」のぶろっこリンに変身したよ!

ぶろっこリンは、ダンスのキャラクター。

ダンスが大好きな年少さんが、

ぶろっこリンに変身して踊りたいと目をキラキラ! 

使い方を覚えたハサミをさっそく使ってチョキチョキ。

頭や腕を出す部分を切り抜き、

金のテープで飾りつけをして出来上がり!

さっそく衣装を身に着けて、

ブロッコリーの面をかぶってダンスを楽しんでいました。