南陽幼稚園の給食です。栄養士さんや調理員さんの心のこもった料理、召し上がれ!

子ども達が楽しみにしている給食です。

先日のアンケートには、「給食で野菜が食べられるようになりました。」

「食育で食への興味が増してきました」などの感想が多くありました。

給食のレシピや作り方を教えて欲しいとの意見も以前から頂いています。

一度機会を設けたいと思っています。

一学期の終業式です。みほとけさまにご挨拶に伺いました。みまもってくれてありがとう!

いよいよ一学期も終わりです。

学期の節目に、みほとけ様にお礼のお参りに伺いました。

年度当初に比べ姿勢をまっすぐに保てる子が増えてきました。

設定保育の時間を設けたことで、身についてきたようです。

まっすぐな姿勢で手を合わせ、みほとけさまにお礼のご挨拶をしました。

先生からは一学期の楽しかったことの振り返りと、

お休み中のお約束についてのお話しがありました。

これから長いお休みに入ります。次は夏期保育で逢いましょう!

7月20日の様子

劇団風の子がやってきました!今年度は2回目の観劇会。子ども達は興味津々です!

今年度二回目の観劇会は劇団風の子です。

「どんぶらこっこドンドコ亭」という風の子九周のオリジナル作品です。

この作品は九州がアジアの玄関口であることから、

アジア地域の風習やお話しをオリジナル作品としてまとめたものです。

一枚の布がインドのサリーになったり、

タイなどではスカートやズボンになったりすることを

おもしろおかしく紹介してくれます。

振動で風車が回るおもちゃの紹介や、地域の遊びなども紹介しながら、

一緒に遊んでくれました。

「いつもながら、こどもらしくて反応がいい幼稚園ですね!」と劇団員さん。

演劇や世界の面白さを感じてくれたことでしょう。

7月19日の様子

よーいどん!ぞうきんで一斉に拭き始めます。学期末の大掃除、明日から夏休みです。

ぞうきんを並べて「よーいどん!」。

みんなで一斉に拭き始めます。

かけ声こそよーいどんですが、

競争と言うよりみんなで一緒に拭くことが楽しい掃除です。

何度も行ったり来たりしながらあっという間にきれいになりました。

一学期の最後に教室をピカピカにしました。

写真を見ながら「お寺の一休さんみたい!」と先生。

今の子ども達、一休さん知っているかなぁ~。