メールが届かない原因と解決策

◆メールが届かない原因と解決策

・迷惑メールフォルダやごみ箱に自動振り分けされている
 迷惑メールフォルダやごみ箱フォルダをご確認ください。

・メール受信制限によりメールが届かない
 ご利用のメールの受信設定方法をご確認ください。
 ▼各社メール受信設定の確認・変更方法ヘルプページ
  docomo | au | SoftBank | Yahoo!メール | Gmail | Hotmail | Outlook.com | iCloud
  ※上記のメールサービス以外は、直接運営会社までお問い合わせください。

・登録したメールアドレスの入力ミス
 担任を通じてメモでお知らせ下さい。

・メール受信ボックスの容量がいっぱいになっている
 不要なデータを削除して、メールを受け取れる状態にしてください。

補足

ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用の方に、メールが送信されているにもかかわらず届かないというケースが発生することがあります。

auの迷惑メールフィルタの〝オススメ設定〟をご利用になっている場合に、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われますので、必ずメールを受信できるよう、「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。

受信リスト設定の際はメールアドレスの@以降のドメイン部分を設定するようにしてください。(幼稚園からのメールは担当者により@前が異なる場合があるためです。)

例)1234567890@shinpuku.ed.jp ←赤字のドメイン部分のみを受信リストに設定

詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご確認ください。ご不明点などございましたら、直接auにお問い合わせください。

au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定
au サポート>スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ