◆メールが届かない原因と解決策
・迷惑メールフォルダやごみ箱に自動振り分けされている
迷惑メールフォルダやごみ箱フォルダをご確認ください。
・メール受信制限によりメールが届かない
ご利用のメールの受信設定方法をご確認ください。
▼各社メール受信設定の確認・変更方法ヘルプページ
docomo | au | SoftBank | Yahoo!メール | Gmail | Hotmail | Outlook.com | iCloud
※上記のメールサービス以外は、直接運営会社までお問い合わせください。
・登録したメールアドレスの入力ミス
担任を通じてメモでお知らせ下さい。
・メール受信ボックスの容量がいっぱいになっている
不要なデータを削除して、メールを受け取れる状態にしてください。
・補足
ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用の方に、メールが送信されているにもかかわらず届かないというケースが発生することがあります。
auの迷惑メールフィルタの〝オススメ設定〟をご利用になっている場合に、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われますので、必ずメールを受信できるよう、「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。
受信リスト設定の際はメールアドレスの@以降のドメイン部分を設定するようにしてください。(幼稚園からのメールは担当者により@前が異なる場合があるためです。)
例)1234567890@shinpuku.ed.jp ←赤字のドメイン部分のみを受信リストに設定
詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご確認ください。ご不明点などございましたら、直接auにお問い合わせください。