学校評価について

令和4年度について、学校評価委員会を開催しました。協議の内容・資料を公開します。

令和5年3月30日に学校評価委員会を開催。
以下について報告・協議を行いました。

〇 令和4年度の行事報告(HPを参照ください)
〇 保護者アンケート・自己評価についての報告
〇 協議(要約は以下の通り)

協議内容について

 PDCAによる取り組みが継続的に行われており、課題が徐々に改善していることに評価を頂いた。また、保護者からの信頼が高まっていることが大きく評価され、教職員へのねぎらいの言葉をいただいた。
 園庭の安全性については、時間も費用もかかることなので、課題を精査し計画的に取り組んで行くことが望ましいとの意見があった。
 配慮を要する園児の動向について質問があり、徐々に増えていることを説明。個別に専門的な配慮を要する対応が必要なため、教職員の更なる資質の向上が求められると共に、担任だけでなく、チームとして計画的な対応が必要になることの重要性について意見が合った。
 次年度は地区研修を引き受けており、特別支援を中心に研修をすることを通じて学びを深める機会とする計画であることを説明した。

理事会・評議員会及び設置者への報告について

 アンケートの結果や協議の内容については、設置者臨席の下、引き続き開催された評議員会・理事会で園長が報告を行いました。