年中さん、クラス全員でフルーツバスケットを楽しんでいました。かたつむりも大人気!!

年中さん、クラス全員でフルーツバスケットを楽しんでいました。かたつむりも大人気!!

今日はクラス全員が参加できる遊びをしていました。

年中うさぎぐみさんはフルーツバスケット!!

小学生なら言葉の説明だけでわかるのですが、まだ難しい学年です。

理解しやすいようにと、一人一人にフルーツの首飾りをつくってくれていました。

一人一枚なのですが、人数分作るとなると結構時間が必要なのです。

先生、頑張ってくれています!

年少さんは椅子取りゲーム!ルールを覚えながら楽しんでいました。

りすぐみではコーナーでカタツムリが出ていました。

園外保育や園庭のあじさいで見つけたとのこと。今年はたくさんいるようです。

手の上にのせて観察したり、姿を絵に描いたりしている子もいました。

子どもは生き物が大好きですね!

カエルの折り紙を作っている子達もいました。

折れるようになった子が、お友達に一生懸命教えてくれていました。素敵な姿ですね!

6月5日の様子

月刊誌「学習おおぞら」をしました。お題の品物に丸をつけます。

月刊誌「学習おおぞら」をしました。お題の品物に丸をつけます。

全員で同じことを取り組む設定保育の時間です。

今日は月刊誌にチャレンジ!

お話をよくきいて、自分で読める字も確認しながら

目的の物に丸をつけています。

簡単にできる子もいれば、苦戦する子もいます。

文字も増えてきて、小学校にむけての準備がすすんでいます。

みんながんばれ!

6月5日の様子

和太鼓練習中!これは自分たちで何度も繰り返し遊んでいるシーンです!

和太鼓練習中!これは自分たちで何度も繰り返し遊んでいるシーンです!

先日、福岡県からきた先生に教えていただいた和太鼓のリズムを

先生が紙に書いてくれました。

また音楽を自分たちで再生できるようにと

ラジカセを横に準備!

コーナーの時間になると、この紙を見ながらリズム遊びをしています。

早く覚えた子は、先生役になってみんなに教えるシーンもあります。

7月4日に夕すずみ会で披露するのが楽しみです!

6月4日の様子

先日とれた梅の実の準備が整いました。瓶に入れていよいよジュース作りの開始です!

先日とれた梅の実の準備が整いました。瓶に入れていよいよジュース作りの開始です!

今年は時間がとれなかったので、こちらで梅のへた取りと消毒をしました。

準備ができたので、お帰りの会のときに園児に瓶詰めをしてもらいました。

香りするのかな?と匂いを嗅ぐシーンもありました。

好奇心があっていいですね!

これから毎日ひっくり返しては、砂糖をなじませていきます。

夏休みの前には完成していることでしょう!

6月3日の様子

6月15日の週の給食です。雨が降った日に「カエルさん」のかわいい飾りがつきました!

6月15日の週の給食です。雨が降った日に「カエルさん」のかわいい飾りがつきました!

ご飯を直接年少さんの教室に持っていき、子どもの目の前でおにぎりにする

というイベントを栄養士さんが開催しました。

「ハートのおにぎりにしてください!」

「ちいさな丸いおにぎりにしてください!」

「しかくのおにぎりにしてください!」

などなどのリクエストが出て、あっという間におかわりがなくなったそうです。

食べきってからのおかわりということで、野菜嫌いの子ども達も、

この日は頑張って食べていたそうです。