


年長さんは富田西小学校へ学校探検に行きました!教頭先生が案内してくれました。
小学校に興味を持ってもらいたい、とのことで学校探検に行くことに。
富田西小学校まで片道を歩き、全員無事に到着。
校舎内を小学校の教頭先生が案内をしてくれました。
1年生の図画工作を担任の先生が「どうぞ」と見学させてくれました。
園児は楽しかったらしく、「小学生になるのが楽しみ!」とにこにこしていました。
6月16日の様子



年長さんは富田西小学校へ学校探検に行きました!教頭先生が案内してくれました。
小学校に興味を持ってもらいたい、とのことで学校探検に行くことに。
富田西小学校まで片道を歩き、全員無事に到着。
校舎内を小学校の教頭先生が案内をしてくれました。
1年生の図画工作を担任の先生が「どうぞ」と見学させてくれました。
園児は楽しかったらしく、「小学生になるのが楽しみ!」とにこにこしていました。
6月16日の様子

先日とれた梅の実の準備が整いました。瓶に入れていよいよジュース作りの開始です!
今年は時間がとれなかったので、こちらで梅のへた取りと消毒をしました。
準備ができたので、お帰りの会のときに園児に瓶詰めをしてもらいました。
香りするのかな?と匂いを嗅ぐシーンもありました。
好奇心があっていいですね!
これから毎日ひっくり返しては、砂糖をなじませていきます。
夏休みの前には完成していることでしょう!
6月3日の様子




6月15日の週の給食です。雨が降った日に「カエルさん」のかわいい飾りがつきました!
ご飯を直接年少さんの教室に持っていき、子どもの目の前でおにぎりにする
というイベントを栄養士さんが開催しました。
「ハートのおにぎりにしてください!」
「ちいさな丸いおにぎりにしてください!」
「しかくのおにぎりにしてください!」
などなどのリクエストが出て、あっという間におかわりがなくなったそうです。
食べきってからのおかわりということで、野菜嫌いの子ども達も、
この日は頑張って食べていたそうです。


年長さんは体操教室でした。うねうねロープにひっかからないように飛び越します!
毎週水曜日は体操教室で、広島から先生に来ていただいています。
子どもたちも毎週楽しみにしています。
しっかりと体を動かして、
体を動かすことが好きな子どもになって欲しいと思っています。
積み木は、できるだけ高く積み上げたいとチャレンジしているところです!
6月3日の様子


素敵な花束ができました。もっともっとたくさん作りたいな!
親子ふれあいデー(6/6)もまもなくです!
6月3日の様子