年長さんは富田西小学校へ学校探検に行きました!教頭先生が案内してくれました。

年長さんは富田西小学校へ学校探検に行きました!教頭先生が案内してくれました。

小学校に興味を持ってもらいたい、とのことで学校探検に行くことに。

富田西小学校まで片道を歩き、全員無事に到着。

校舎内を小学校の教頭先生が案内をしてくれました。

1年生の図画工作を担任の先生が「どうぞ」と見学させてくれました。

園児は楽しかったらしく、「小学生になるのが楽しみ!」とにこにこしていました。

6月16日の様子

先日とれた梅の実の準備が整いました。瓶に入れていよいよジュース作りの開始です!

先日とれた梅の実の準備が整いました。瓶に入れていよいよジュース作りの開始です!

今年は時間がとれなかったので、こちらで梅のへた取りと消毒をしました。

準備ができたので、お帰りの会のときに園児に瓶詰めをしてもらいました。

香りするのかな?と匂いを嗅ぐシーンもありました。

好奇心があっていいですね!

これから毎日ひっくり返しては、砂糖をなじませていきます。

夏休みの前には完成していることでしょう!

6月3日の様子

6月15日の週の給食です。雨が降った日に「カエルさん」のかわいい飾りがつきました!

6月15日の週の給食です。雨が降った日に「カエルさん」のかわいい飾りがつきました!

ご飯を直接年少さんの教室に持っていき、子どもの目の前でおにぎりにする

というイベントを栄養士さんが開催しました。

「ハートのおにぎりにしてください!」

「ちいさな丸いおにぎりにしてください!」

「しかくのおにぎりにしてください!」

などなどのリクエストが出て、あっという間におかわりがなくなったそうです。

食べきってからのおかわりということで、野菜嫌いの子ども達も、

この日は頑張って食べていたそうです。

年長さんは体操教室でした。うねうねロープにひっかからないように飛び越します!

年長さんは体操教室でした。うねうねロープにひっかからないように飛び越します!

毎週水曜日は体操教室で、広島から先生に来ていただいています。

子どもたちも毎週楽しみにしています。

しっかりと体を動かして、

体を動かすことが好きな子どもになって欲しいと思っています。

積み木は、できるだけ高く積み上げたいとチャレンジしているところです!

6月3日の様子