令和6年度の未就園児他対象「ちびっこ教室」の体験日が決まりました

注目

 令和6年度の体験を5月24日(金)に行うことになりました。
 場所:南陽幼稚園 園庭・遊戯室

令和6年度「満3歳児」2期募集・説明会について

 満3歳児の2期募集を6月20・21日(木・金)に受付けます。
 対 象:8月生まれまでを受付けます(2学期入園予定)
 説明会:6月13日(木)10時~

 ※詳しくはお知らせをご覧ください

年長さんはイチゴ狩りコーナーが出来ていました。蜂や蝶々など自然も豊かです。

年長さんはイチゴ狩りコーナーが出来ていました。

蜂や蝶々など自然も豊かです。

「いちごがり」の看板は、画用紙内に2行で書かれていました!

子ども達のたくさんの手作りの製作物で

イチゴの季節を感じる空間になっていました。

五十音のパズルでいろいろな名前をつくる遊びも楽しんでいましたよ。

5月15日の様子

参観日に描いたイチゴが連なって畑になりました。収穫したイチゴでパフェ作り!

参観日に描いたイチゴが連なって畑になりました。

収穫したイチゴでパフェ作り!

参観日では、画用紙にイチゴの茎を描き、

切ったイチゴを貼り付ける様子を見て頂きました。

教室掲示に絵を貼り合わせてイチゴ畑が出来ていました。

「収穫したイチゴで何を作ろう?」との質問に「ぱふぇ!」と子ども達。

今日はみんなでいちごパフェを作ることになりました。

5月15日の様子

バスの回転場に園児が飛び出ししないよう、目印に看板を設置しました。

バスの回転場に園児が飛び出ししないよう、目印に看板を設置しました。

昨年度、保護者へ幼稚園の環境調査を行ったところ、

「黒い門を閉めている間に、子どもが道路脇まで走って行くのが怖い」との

声が聞こえてきました。

道路脇にポールを設置することも考えたのですが、バスの出入りに支障が出るのです。

そこでこのたび、目印として「飛び出し禁止」の看板を職員室前に2枚立てました。

「門を閉める間、黄色い看板で待っていようね!」と

子どもとお約束をして利用頂ければと思います。

5月15日の様子。

しゃぼん玉園長登場。本当のしゃぼん玉おじさんかと思ったと園児。

しゃぼん玉園長登場。

「本当のしゃぼん玉おじさんかと思った」と園児。

今日は天候もよく、昔取った杵柄でしゃぼん玉を子ども達に!

市販のシャボン液を使ったので、あまり大きなものはできませんでしたが

小さなしゃぼん玉が沢山出来ると、「わーっ!」と歓声を上げて

追いかけていました。

次回は園長自慢のスペシャルレシピのシャボン液を作って

大きなしゃぼん玉のを体験して欲しいと思います。

5月14日の様子