6月15日の週の給食です。雨が降った日に「カエルさん」のかわいい飾りがつきました!

6月15日の週の給食です。雨が降った日に「カエルさん」のかわいい飾りがつきました!

ご飯を直接年少さんの教室に持っていき、子どもの目の前でおにぎりにする

というイベントを栄養士さんが開催しました。

「ハートのおにぎりにしてください!」

「ちいさな丸いおにぎりにしてください!」

「しかくのおにぎりにしてください!」

などなどのリクエストが出て、あっという間におかわりがなくなったそうです。

食べきってからのおかわりということで、野菜嫌いの子ども達も、

この日は頑張って食べていたそうです。

年長さんは体操教室でした。うねうねロープにひっかからないように飛び越します!

年長さんは体操教室でした。うねうねロープにひっかからないように飛び越します!

毎週水曜日は体操教室で、広島から先生に来ていただいています。

子どもたちも毎週楽しみにしています。

しっかりと体を動かして、

体を動かすことが好きな子どもになって欲しいと思っています。

積み木は、できるだけ高く積み上げたいとチャレンジしているところです!

6月3日の様子

衣装を着けてすっかりパティシエ気分!パフェ屋さん、ケーキ屋さん大盛況です。

衣装を着けてすっかりパティシエ気分!パフェ屋さん、ケーキ屋さん大盛況です。

子どもは小さな紙一枚でも変身した気分になれるって知っていますか?

お店で買った本物っぽい物もよいのですが、

思いのこもった「手作りの一品」で変身できるのです。

ビニールをつかって自分たちで衣装を作り、すっかりお店やさんになりきっています!

パフェの具材も増えました。お金もできました。

遊びはまだまだ広がりそうです。

6月3日の様子

朝ご飯チャレンジ!栄養について学びました。これから一週間、家庭の朝ご飯で深めます!

朝ご飯チャレンジ!栄養について学びました。これから一週間、家庭の朝ご飯で深めます!

市の取り組みに賛同し毎年取り組んでいます。

医食同源といいますが、食べるものに気をつけると健康になります。

幼稚園時代から学ぶことで正しい知識を身につけて欲しいと思います。

チャレンジカードがあり、家庭の朝ご飯で保護者と一緒に学びを深めます。

周南市は取り組み率が高いそうですよ!

6月2日の様子