お店屋さんに向けたゲームコーナーにガチャガチャが完成していました。太鼓の達人も完成!

お店屋さんでゲームコーナーをするクラスでは

先日作っていたガチャガチャや太鼓の達人が完成していました。

ガチャガチャは完成してから少し経っているので、

遊び飽きて少し閑散としている様子でした。

遊びたくなる「楽しい雰囲気」の演出に気がついて欲しいところです。

太鼓の達人コーナーは、音楽を流しながらエンドレスに叩いていました。

それまで好きに叩いていたのですが、そろって叩いたところを褒めたら、

息を合わせて叩くように心がけはじめました。

本人達だけでなく、見ている方も楽しくなる瞬間でした。

お隣のサーカスコーナーは新しいテントの屋根を制作中。

公演はお休みでしたが、しばらく椅子に座っていると、

ピエロの声をまねながら、輪を使った演技を見せてくれました。

公演がお休みとはいいながら、発表したい気持ちいっぱいで、

コーナーを離れがたい様子でした。

鍵盤ハーモニカは、「自慢会で発表するのだ!」と一曲弾いてくれました。

「本当は両手で弾けるんだよ!」と自慢そうに教えてくれました。すごい!

今年は自慢会を計画していますが、企画当初の原点に戻り

年長さんが年少さんや年中さんに見せる園内の行事として行います。

年長さんの自慢の発表と、年長さんへの憧れを持つ機会にしたいと思っています。

1月31日の様子