幼稚園の今年最後の日です。整理中に出てきた花火で今年を締めくくりました。

年内の預かり今日で最後となりました。

整理中に花火が出てきたので、急遽花火大会を行いました。

今年もコロナで登園に気を遣わなければならない時もありましたが、

来年はそのような心配の無い年であることを祈っています。

この数年、コロナ対策で様々な対策を行ってきました。

さまざまな行事も中止や縮小をせざるを得なかったのですが、

この二学期に入り、徐々に南陽幼稚園らしい行事を開催できるようになってきました。

今年度もあと三ヶ月。

子ども達がよりよい経験ができるよう、準備を整えていきたいと思います。

12月28日の様子

保護者向け親睦会「お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁になる「みそ玉」作り」(父母の会)

開催報告

11月末、第2回目の父母の会主催・保護者向け親睦会を開催しました。

内容は、お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁になる「みそ玉」作り。

園の食育外部講師でもあるキッズ食育マスタートレーナーの藤原真希さんにお越しいただき、見た目もとっても可愛いみそ玉を作りました。

お味噌とダシ、具材を混ぜて丸めて、麩などをトッピング。
「早速今晩子どもと飲んでみます!」
「家でも作りたい!この麩はどこで買えますか?」など、参加された皆さんにも好評でした。

また、「家庭で取り組む食を通した就学準備について」というタイトルのミニ食育講座では、
3~6歳の今だからこそ伸ばすことができる力と大人の関わり合い方、

食育は難しく考えず日常生活の延長で行うことができる、ということなどのお話も伺いました。

小学生のご兄弟を持つ先輩ママの、就学時に経験したお悩みなどもシェアし合い、充実した親睦の時間になったのではないかと思います。

父母の会主催の親睦会は、次回1月末に開催予定です。

(文・研修部 村上瞳)

お寺の庫裡の塗り替え工事も終盤です。職人さんが急ピッチで作業中。良い新年が迎えられそうです。

外を被っていたシートが取り外されました。

塗り替え工事もいよいよ終盤です。

職人さんが細かいところのチェックを行い、丁寧に最後の仕上げをしいます。

細かいところまで気の行き届く職人さん達、仕事ぶりも丁寧で完成が楽しみです。

心新たに新年を迎えることができそうです。

2学期の終業式、一年間の無事を感謝し手を合わせました。年長さんの坐禅は切り替えが上手!

いよいよ2学期の終業式がやってきました。

敬老参観・運動会からスタートし、

発表会まで沢山の経験をしてきた子ども達、

今年みんなで逢えるのはこれで最後です。

みほとけ様に手を合わせ、見守っていただいたことを感謝をしました。

今日の園長先生のお話は

「これからも思いやりのある、優しい子に育って欲しい」という

願いを込めた「地獄極楽の食堂」のお話しでした。

年明けに逢いましょう!みんな元気でね!

12月23日の様子

朝起きると雪景色。道路の状態を確認しに行くついでに、雪の幼稚園の写真をパチリ。

12月23日の写真です。朝起きると雪景色。

バスが運行可能かどうか道路まで確認をしに行きました。

足跡のない幼稚園の園庭がとてもきれいだったので

通りがかりに1枚写真を撮りました。お寺もパチリ。

普段写真を撮る事は少ないのですが、なぜか雪が降ると

写真を撮りたくなってしまいます。不思議です。