
避難訓練を実施しました。今回は地震を想定しての訓練です。
年少さんは初めての地震訓練。頭を隠してうずくまる最初の経験です。
先生の指示に従って無事に避難できました。
9月5日の様子

避難訓練を実施しました。今回は地震を想定しての訓練です。
年少さんは初めての地震訓練。頭を隠してうずくまる最初の経験です。
先生の指示に従って無事に避難できました。
9月5日の様子

コスモス作り。さてこのお花はいったい何に使うのでしょうか?
9月3日の様子









年少さんではグループ名を決めていました。
動物の名前から決めることになり
何にしようかとグループのみんなで相談中!
ところが相談しているうちに、
早いグループ先に動物名が決められてしまうこともありました。
焦っていると・・
「足が速いからシマウマがいいんじゃないの?」との提案。
それまでどうしようかと思っていた子ども達も
不意に顔を上げて「それがいい!」と急に意見が一致しました。
「先生決まったよ!」と元気のいい子が手を上げて
無事にシマウマグループに決まりました。
グループのみんなで顔を見合わせてニッコリしていました。
9月3日の様子




いよいよ2学期が始まります。お稚児さんの献花献灯で始業式をスタート。
「夏休みにお約束を守って過ごしていたよ!」と子ども達。
みほとけさまも元気な声を聞いてにっこり!
年長さんは2学期最初の坐禅も行いました。
休み明けにもかかわらず、背筋を伸ばして座れているのに驚きました。
9月2日の様子

毎月1日の早朝読経会、9月1日も修行しました!
毎月1日・15日は地域のお檀家さんが参加されての早朝読経会があります。
5時過ぎなのでまだ眠いのですが、お勤めすると心が晴れ晴れしてきます。
明日から始まる2学期が無事に過ごせますように!と祈りました。
9月1日の様子