











園外保育でお菓子屋さんに行きました。好きなお菓子を選んで自分で会計も!
年中さんはお菓子屋さんの澄織商店へも出かけました。
用意してもらったお菓子から好きなものを選んで自分で支払いました。
「いつもはお母さんが買ってくれるの。自分で買ったの初めて!」
という子もいました。
お弁当の時まで楽しみにとっておき、おいしくいただきました!
6月20日の様子












園外保育でお菓子屋さんに行きました。好きなお菓子を選んで自分で会計も!
年中さんはお菓子屋さんの澄織商店へも出かけました。
用意してもらったお菓子から好きなものを選んで自分で支払いました。
「いつもはお母さんが買ってくれるの。自分で買ったの初めて!」
という子もいました。
お弁当の時まで楽しみにとっておき、おいしくいただきました!
6月20日の様子


教育実習生がシャボン玉をつくるストローづくりなどを教えてくれました。
モールで作った輪で上手に大きなシャボン玉を作る子もいました!
「できたできた!」と楽しそうな子供たち。
そのうち人が入れるくらいの大きなシャボン玉に挑戦してほしいですね。
6月19日の様子




お味噌づくりに向けて大豆を洗いました。最後に水にさらして準備ok!
年中の時には食育講座で「きなこ」にして食べた「大豆」を
今度はお味噌にします。
これがお味噌になるの?と不思議そうな表情。
予定より少し遅れましたが、身体検査を行いました。
身長・体重をはかって「大きくなってる?重くなってる?」と
結果を聞きながら自分の成長を感じていました。
6月19日の様子





親子ふれあいデーに向けて家族の絵をかきました。パスや絵の具を使って丁寧に!
海制作の台紙の色塗りもみんなでしました。
コロッコを使ってコロコロコロー!
教室ではアジサイや水滴づくりがコーナーで人気です。
6月10日の週

親子ふれあいデーで船を造りました。プールに浮かべてご満悦!
子どもを中心に親子で一緒に楽しい時間を過ごしてもらいました。
写真はひよこぐみの様子です。廃材を使って家族と一緒に制作し
出来上がった船をプールに浮かべて楽しみました。
6月15日の様子