昨年度の父母の会からの寄付でテントを購入。暑くなってきたので初お披露目!

昨年度の父母の会からの寄付でテントを購入。暑くなってきたので初お披露目!

職員室では砂場に日陰が欲しいと以前から話が上がっていました。

昨年度の父母の会の寄付でテントを一張り購入させていただきました。

(もう一張りは幼稚園購入です。)

日差しが強くなってきたので、初お披露目です!

保護者のみなさんには、親子ふれあいデーでご覧いただけたことと思います。

暑い夏に憩いの場が増えました。ありがとうございました!

6月5日の様子

年長のアイスクリーム屋さんがお客さんを誘いたいとのことで、りすぐみさんをご招待!

年長のアイスクリーム屋さんがお客さんを誘いたいとのことで、りすぐみさんをご招待!

サーティワンアイス作りが盛況を迎えた年長さん、

ともて面白くなってきたので、お客さんを招待したいとのこと。

りすぐみさんに招待状が届き、遊びに来てくれました!

本物みたい!と大喜び!

6月5日の様子

年中さん、クラス全員でフルーツバスケットを楽しんでいました。かたつむりも大人気!!

年中さん、クラス全員でフルーツバスケットを楽しんでいました。かたつむりも大人気!!

今日はクラス全員が参加できる遊びをしていました。

年中うさぎぐみさんはフルーツバスケット!!

小学生なら言葉の説明だけでわかるのですが、まだ難しい学年です。

理解しやすいようにと、一人一人にフルーツの首飾りをつくってくれていました。

一人一枚なのですが、人数分作るとなると結構時間が必要なのです。

先生、頑張ってくれています!

年少さんは椅子取りゲーム!ルールを覚えながら楽しんでいました。

りすぐみではコーナーでカタツムリが出ていました。

園外保育や園庭のあじさいで見つけたとのこと。今年はたくさんいるようです。

手の上にのせて観察したり、姿を絵に描いたりしている子もいました。

子どもは生き物が大好きですね!

カエルの折り紙を作っている子達もいました。

折れるようになった子が、お友達に一生懸命教えてくれていました。素敵な姿ですね!

6月5日の様子

月刊誌「学習おおぞら」をしました。お題の品物に丸をつけます。

月刊誌「学習おおぞら」をしました。お題の品物に丸をつけます。

全員で同じことを取り組む設定保育の時間です。

今日は月刊誌にチャレンジ!

お話をよくきいて、自分で読める字も確認しながら

目的の物に丸をつけています。

簡単にできる子もいれば、苦戦する子もいます。

文字も増えてきて、小学校にむけての準備がすすんでいます。

みんながんばれ!

6月5日の様子

和太鼓練習中!これは自分たちで何度も繰り返し遊んでいるシーンです!

和太鼓練習中!これは自分たちで何度も繰り返し遊んでいるシーンです!

先日、福岡県からきた先生に教えていただいた和太鼓のリズムを

先生が紙に書いてくれました。

また音楽を自分たちで再生できるようにと

ラジカセを横に準備!

コーナーの時間になると、この紙を見ながらリズム遊びをしています。

早く覚えた子は、先生役になってみんなに教えるシーンもあります。

7月4日に夕すずみ会で披露するのが楽しみです!

6月4日の様子